2013年02月18日

♪四葉のクローバー♪

今日、近くのスーパーに買い物に行った際にスゴイ物を見つけてしまいましたサーチ(調べる)

002.JPG

四葉のクローバーですぴかぴか(新しい)

しかも生えているの全部が四葉なんです!

普段は無駄遣いしない私ですが…思わず買ってしまいました。

クローバーの豆知識

一般的には “ クローバー ” と呼ばれ、親しまれていますが

シロツメクサ ( 白詰草 ) という名のマメ科ジャクソンソウ属の多年生植物です。

花言葉は「 約束 」 「 思い出して 」

※白詰草の名前の由来は、江戸時代、オランダ王国から将軍家に贈られたガラス器を輸送用の箱の中で衝撃を吸収するために用いられた為だと言われています。

クローバー.jpg

よく見られるクローバーは基本的に葉は三枚葉ですね。

稀に四枚葉のクローバーがあります。四つ葉のクローバーです。

四つ葉のクローバーは、ぴかぴか(新しい)幸福のシンボルぴかぴか(新しい)として珍重されています。

四つ葉のクローバーを見つけたらその人は幸せになれると言われています。

何故でしょう……。

四つ葉のクローバーは十字架に似ているからと言われます。

十字架は天と地の交流の象徴と言われ、生きる力の象徴とされ、人を災いから守ってくれるとも言われます

また、四つ葉のクローバーの葉一枚一枚に意味があるそうです。

* Faithful Love ( 満ち足りた愛 )
* Fame ( 名声 )
* Wealth ( 富 )
* Glorious Health ( 素晴らしき健康 )

四枚揃って “ True Love ( 真実の愛 )

四葉のクローバー.jpg


四葉のクローバーの発生率

自然界での四つ葉のクローバーは10万分の1の確立でしか採取されないと言われますが、決定的な根拠はありません。
固まって見つかる場合もあるので、1万分の1の確率が妥当と言われています。

因みに四つ葉以上のクローバー発生率は
* 五つ葉 : 100万分の1
* 六つ葉 : 1600万分の1
* 七つ葉 : 2億5000万分の1
と言われています ( 不確かですが…… )

年間を通じ、初夏頃が最も発生確率は高くなるそうです。


現在、56枚葉のクローバーがギネスに認定されいるそうです。

56枚葉クローバー.jpg

岩手県花巻市の小原 繁男 さん ( 故人 ) が2009年に発見。

小原さんは、自宅の畑で多葉クローバーを研究、栽培し

2002年には18枚葉、2008年には21枚葉、27枚葉、2009年には33枚葉を発見していたそうです。

私も枯らさない様に大切に育てたいです。。。
posted by ミシェルさん at 23:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。